艦娘に関する報告書 第3回 赤城
- 赤城型正規空母1番艦 赤城
ネタまみれな彼女ですが、なんだかんだエースです。
南西諸島進出後しばらくして艦隊に合流。第一航空戦隊の実力は今も健在。
しかし、その実力相応の燃費の悪さに加え、戦艦扶桑とほぼ同時期に配属された結果、
一時期、鎮守府の資源供給バランスはこの2隻の艦娘によって完全に崩壊していた。
それまで、有り余っていたボーキサイトを2日で枯渇させた事件はあまりにも有名である。
食欲に輪をかけて激しいのは睡眠の長さで、
陰では≪暴食の扶桑・惰眠の赤城≫と艦娘達に称されていた。
しかし、出撃すれば鬼神の如き強さを発揮し、
絶好調時は戦艦すら一撃で大破させるその姿から、提督(♂)によって
≪舞鶴鎮守府のトレロ・カモミロ≫という二つ名が送られた。
南方海域強行偵察を通して、重雷装艦の有用性が実証され、
また、資源効率の観点からも戦艦の出撃が自粛中の現在も
最前線で戦い続ける姿は、間違いなく艦隊のエースである。
しかし、戦力の充実に伴い次第に出撃回数は減るだろうと噂されている。
赤城自身、現在の戦闘→食事→睡眠の生活サイクルから戦闘が取り除かれた場合の末路
(主に体型)について危機感を抱いており、工廠に従事する戦友・扶桑を通して
新型艦載機の開発を急がせるなど、前線に居続ける為の努力には余念がない。
ちなみに今一番欲しいのは彗星一二甲型。
≪コメント≫
ボーキサイトの女王。
鎮守府海域クリアした頃はまだ、鋼材もボーキサイトも唸るほどあったのですが。
コイツと扶桑のせいであっという間に空になりました。あれは悪夢だった。
おまけに序盤は回避も装甲も微妙なので、しょっちゅう何も出来ないまま中破大破。
2−4の中破撤退の原因を一手に担ってたりして、本当に慢心の塊だったのですが。
今じゃレベルも70超えて良いダメージを叩きだせるようになり、れっきとしたエースです。
とりわけ、以前のE−3攻略記事でも書きましたが、戦艦出してると2回攻撃で
こっちの被弾確率が上がって危険な海域では、赤城が安定したダメージソースとして
非常に信頼しております。ハイパー雷巡シスターズは開幕雷撃と夜戦しか戦えないので。
一応、正規空母はコンプしたのですが、中々育成の時間が取れないせいでこのまま
赤城には第一艦隊として頑張ってもらいたいところです。加賀の育成が終わったら
どうなるかはちょっと怪しいかもしれません。(加賀が最後の正規空母だった)
この娘の入手ルートは、任務報酬な訳ですが、任務報酬ってあの世界だとどういう
位置付けなんでしょうね。いまいち設定が固まらないので、その辺ぼやかしてます。
時系列としては第一艦隊が南西諸島に進出してる一方で、鎮守府周辺を警邏中の
球磨・祥鳳が敵の空母艦隊を撃破した事によって、任務が達成され、艦隊に参加。
っていう流れにはなっています。この時期はドラマにしやすくて良いですね。
なんだかんだ言って、喰っちゃ寝キャラには間違いないので、
既にお腹周りが素敵な事になってると良いなと思います。
食欲と睡眠欲が旺盛な訳ですが、残り一つの欲求はどうなんでしょうね。
トレロ・カモミロは小学校の音楽の授業ですごく人気な一曲でした。
その名たかき空母赤城よ 空母の中の空母だけど
空母赤城よとてもねぼすけ 戦いより昼寝が好き
なんて。