ひぐらしのなく頃に解

というわけではじまりましたひぐらし解。
 
第1話「罪滅し編 其の六 悪魔の脚本」
 
……ごめんなさい。嘘つきました。
 
第1話「サイカイ」
  
だって絶対そっちの方がいいじゃん!!(ぇー
 
主人公はどうみても梨花。ヒロインは沙都子。
赤坂が携帯を手にしてるのが時代を感じさせるなぁ。
そしてレナは若いなぁ。あれで40代目前なんだぜ。
ちなみに表情に乏しい人って老けにくいというらしい。
 
内容はひたすら罪滅し編のあの後何があったか。
さりげなく1期にやりそこねた伏線も回収してたり。
あのシーンをCS版ではじめて見た時はびびったなぁ。
その後のレナと圭一の和解もとても良かった。
解の出だしとしてはとても良かったんじゃなかろうか。
1期の最終話でこの話やるわけにもいかなかっただろうし。
 
最大の難点だった作画が大幅改善されてたのはグッド。
物語も既に新たな段階に踏みこんでいる第2期は
前期とはうってかわって期待大の作品になりそうです。
 
……次週は厄醒し編4話分総括した感想になる予定。