つーか総括

というわけで9月は完全放置にしていたアニメ感想。
1話ずつ全部というのもあれなので作品ごとに総括。
 

新房節の全力全開は最終話まで衰える事ありませんでした。
まさに自由(フリーダム)と書いてやりたい放題と読むっ!
ですが原作再現の面が強く、かの「ぱにぽにだっしゅ!」と比べると
テンション斜め上というよりは淡々と、という印象でした。
いや、ぱにぽにひだまりスケッチが特殊なのかもしれませんが。
途中から「強引niマイYear〜」にOPが変わりましたが
正直な所アニメ部分がMAD臭さを感じさせたのが残念。
いつもならもっとバリバリに動いただろうに、と思うだけに。
気になる点はありましたが今期でも群を抜いて面白い作品でした。

出だしが非常に好調だっただけに残念な出来だったな、と。
やはりアニエス編が長すぎでオチも締まらなかった事、
毎度毎度、無理にルイズの爆発オチに繋げようとした事、
キャラ数はあまり多くないのに出番がやたら偏ってる事、……など。
七万の軍勢を相手にするシーンも良い台詞が欠けてたり
今期は特に主眼を置いた筈のコルベール先生の生き様もあまり
上手く描けてなかったり、色々残念な点が目立ちました。
多分、アニメ化にあたってツンデレにターゲットを絞ってる
のだと思いますが、そのツンデレすらいまいち……。
今期は原作でも屈指の名シーンが集中していただけに辛い。
三期は確定のようですがいまのうちに起動修正を考えないと
色々と辛いと思います。ギーシュとかマリコルヌとか。
あ、でも三期のメインはタバサだからどうせ人気出るのか。
うーん、なんかずるいなー。

放送打ち切りはないようなのでひとまず安心。
とはいえ祭囃子編はリアルタイムでは見れないだろうな……orz
皆殺し編もまだ完結していませんが総じて面白いです。
あ、でも綿流しはもうちょいじっくりやって欲しかったかも。
あの解放感、あのカタルシス。あっても良かったと思う。
ってそんなことしたら益々時間なくなるなーorz
アニメで興味もった方には是非とも原作にも触れて欲しいものです。
CS版のアドベンドディスク発売も決定したみたいですしね。
ところでレナ39歳の職業が保険勧誘員ってホント?

風邪を引いたのがきっかけで1期2期と見ましたが
3期は組織モノという事で一風変わった作品に。
しかし19才か。少女の定義って19才までらしいですよ。
色々妄想の余地があるのが二次創作スキーとしてはたまらないですが
なのはStrikerSという単体の作品で見ると不合格かな、と。
その辺の残念な点は他の感想サイトさんが色々挙げてるでしょうし
割愛させていただきますが、もっと焦点を絞って練りこめば
間違い無く名実共に熱血魔法バトルアクションアニメになったろうに。
4期はあるのかな?またはOVAとか映画とか。
あれば見ます。間違い無く。

面白っ!!
結局の所なにも考えず見れるアホアニメのが好きらしいです(ぇー
アホ臭い部分はどこまでもつっぱしっておきながら、
締める所はきっちり締めてくるのがたまらんです。
なんかどっかで書いた記憶がありますが、絵が格別良い訳でもなく、
声優も露骨に有名所を前面に出してるわけでもないのに
ここまで面白いのはアニメの鑑だと思います。まほらば然り。
って、この2作品どっちもガンガンWINGなんだなぁ。凄い偶然。
今期はぽてまよとツートップだと思います。

ええ話や……
しんみりクールにカオティック。ほとばしるほどハートフル。
なにを言ってるかわからねーと思うが面白かったです。
話の展開と間の取り方が凄く良いのです。引きこまれる。
で、引きこまれたが最後、唐突かつ理不尽な展開に吹く。
もしくは明かにオチが読めてニヤニヤせざるをえない。
見てるこっちが完全に踊らされてるのが手に取るように分かる。
諸手をあげて賞賛したくなる作品でした。
瀬戸花がHEAT系ならぽてまよはWARM系でした。
ちなみに好きなキャラはミカンと素直パパです。
 
10月以降は特に見る予定のアニメはありません。
そういやハルヒ2期まだー?驚愕まだー?