二十面相の娘

原作は一通り読みました。
 
第1話「扉」
 
※今後に関するネタバレがあります 
 
原作は面白いのですが迫力に欠ける感じだったので
今回のアニメ化では全体的に動いてるのがかなり嬉しい。
原作では敵にバケモノが多くアクションシーンも多い割に
絵の動きがいまいちだった記憶があったので、アニメは期待大。
 
平野綾も結構いい感じ。ちょっと落ち着きすぎかなとも思うけど
どうせすぐに成長するしむしろこれが正解だと思う。
アイシールド21のまもり姉や、すももももももの委員長より
こなたやハルヒボイスのが平野には似合ってると思ってただけに
今回は心配してたのですが、このまま杞憂に終わるといいな。
ケンの聞き覚えあると思ったら松風雅也で吹いた。ラグナかよ!
 
OPEDはまぁ普通、かな。歌詞がまんますぎたけど。
あと、トメさんのチャイナは似合ってな……や、なんでもない。
てか新井里美っすか。まほらば大好きなんで嬉しいけどさて。
おばちゃんボイス的にはマッチしてると言えるけども
トメさん自体は若くて落ち着いてるので……とりあえず待ちます。
田中理恵なんて出したらただのマリアさんじゅうななさいだしね。
いや、トメさんはすでに二十代ですが……。
 
話としては原作通りですね。うろ覚えですが。
義父さんまでグルだったのは原作じゃ全然気付かなかったけど
アニメはもう少し判り易くなってたかな? 演技の力かしら。
というかあの夫妻の演技力は異常。ねーよwwwwwww
二十面相も特に違和感はなし。まぁこれから出番減るんだけど。
ただ、原作を読んだ時も思ったけど江戸川乱歩の二十面相が
たまに間抜けだったりおちゃめだったりしてたのに比べると
なんというか美化されすぎてるきらいはあるなぁ、と。
まぁ、こういう話なんで美化されて当然ですしこれも好きだけど。
 
正直なところ大人気になったりブームになったりはしないでしょうけど
地味な名作になる事を期待して視聴継続の予定。
 
余談ですが少年探偵団モノというとかつてボンボンで連載されてた
江戸川少年探偵組が好きでした。アレは伝奇混ざってましたけど。