ルミナスアーク2 プレイ記

というわけで買いましたルミナスアーク2。
 

前作は半ば声優ゲーかつ胸ゲーだったルミナスアーク
今回も保志総一郎福山潤野中藍釘宮理恵と人気処が勢ぞろい。
更には柊姉妹@らき☆すた役の加藤英美里福井裕佳梨まで登場。
相変わらず声優に金をかけてますが今回はどうなるやら。
 
現在第4章クリアまで。おおむね順調ですね。
ベタな展開の連続ですが前作より遙かにスムーズで良いです。
 
戦闘は回復役の登場が微妙に遅い割に敵の攻撃が激しいので
油断してると容赦なく落ちます。というか落とされました。
 
1章・2章。えーと、略。分かりやすく無駄のない展開で良し。
 
3章。ファティマ戦はブルーボムの自爆に驚く。これは痛い。
そして量産型プリエルがザコとしての登場に吹く。しかもサキュバスかよ。
あんな時代遅れのガングロ天使に色気なんてねーよwwwwww
てかファティマは闇属性なのかー。水はルナルナ担当だもんな。当然か。
でもダークピアースはどことなく闇と氷の複合って感じ。二属性?
 
4章。ベヒーモスをカブトムシ扱いはどうかと……
そして敵のHPの高さと増援の数にちょっとてこずる。
でもわざわざ増援が来るたびにメッセージはいらないと思う。
マップ左奥のコピンはなんなんだろうなー。飾りなのかな?
 
そしてうりょっち登場まで進んだところで一旦中断。
 
というわけでずらっと雑感。

  • オープニングアニメ

結論から言うと前作の方が良かった。曲もアニメも。
全体的にキャラの線が細くなってるせいなのか、
背景に溶け込んでて微妙に見辛くなってるなぁ、というのが一つ。
キャラ・効果・背景のメリハリがついてない、とでも言うべきか。
更に言えば前作のあのグリグリ動きまくってるのが好きだったので。

  • 声優

種・種死は一切見てないんで保志のボクがすごく違和感……
前作のアルフ(石田彰)とキャスティング逆なら……と思わなくも。
柚姉はなんつーか素で喋ってる感じ? そうきたかー。
第3章での「悔しいか?」が完全に悪役声だったのはいいんだろうか。
他はだいたいメジャーどころを突いてるので特に違和感もなく。
ラッシュは城之内・播磨拳児・KKなどを演じる高橋広樹さん。
スタンはGEAR戦士電童のアルテアをやってる方ですね。中多和宏さん。

  • システム

これは発売以前からアピールされていた通りかなり改善されてます。
MAPでの移動や会話のスキップ機能、ショップのフォーマットなど
前作で不満が出た点を徹底的に直しにかかってるのが好印象。
それでも装備画面など一部更なる改善の余地がありといえばあり。
あと、会話ウインドウの文字が小さくなったのはいただけないです。
 
戦闘も出撃時の配置を自分で選べる、無限レベルアップ不可、
ボスクラスが開始から突っ込んでこない、など改善された箇所多々。
個人的にボスが突っ込んでくるのはシビアで好きだったのですが。
 
エンゲージはなんとなく使ったらあっという間に効果切れて吹く。
やべー、やべー、と思ったら無くても結構勝てた。ふぅ。
それとヨッシーアイランドDSもですが二画面ぶちぬきだと
微妙にずれて見えるのどうにかならないのでしょうか……

  • キャラ

キャラ配置は割と前作通り。
ロラン=アルフ ラッシュ=レオン シュタイナー=ヒース。
スタンは劇中登場しなかったレオンの親父さんに相当するのでしょうか。
 
リーナはテオとセシル足して2で割った感じ。ちゃんとした弓兵です。
既に真の姿の存在が示唆されてる辺り間違いないでしょう。(笑)
ガストン団長は前作の若本ことアンドレにあたるポジションですが
今回は良い人っぽくてとりあえず一安心。バカなのは変わりませんが。
 
くぎゅ一味ことカレンは拳銃装備。
前作では技術レベルがいまいち分からなかったのですが
今回はなにやら秘密がありそう。というかドンキー地味に凄いな。
エースはなんで戦わないんだと思ったら特典によると情報屋らしく。
 
魔女6人は前作が分かり易いデザインだったせいか一工夫してますね。
蜂の巣型ハンマーや天使のラッパ等この作品は前作今作ともに
チャームポイントの強調がしっかりされているのでかなり好きです。
でもコック型僧侶はさすがにねーよ。しかもうりょっちですか。
 
製作発表当時、アルティの師匠がルーシャじゃないかと
期待に胸を膨らませてた頃がちょっぴり懐かしい。
ちょっと考えればありえない話だとすぐに分かりそうなものですが(笑

  • 世界観

いまだ前作との繋がりはさっぱりわからず。
4000年経ってこの技術レベルっていうのもどうなんだろ。
ゼロ魔と同じ原理で魔法のせいで文明の進歩が遅れたのかしら。
初代ルーンナイトとはアルフなのか。違うんだろうなぁ。
殿堂魔女の中に彼女たちの名前はあるのか。居ないんだろうなぁ。
マジョ通の創刊者はニコラなのか。そうであってほしい。
 
実際問題魔女やラピスティア自体設定変わってるぽいので
前作の舞台とは全く別の世界と考える方が正しいのでしょうね。
道楽に目覚めたセシルと人外化してアンデッド化したユゴー
退屈しのぎに温泉を運営してるのかと期待したのになー。違うのか。
 
しかしそうなるといよいよルミナスもアークも関係ないな。

  • その他

なんと今回コピンは魔女の手下というわけではない!
でも世界観的に魔女戦争でコピン同士が戦う……というのもね。
ちょろちょろ見るかんじ今回は闇コピンと光コピンもいるっぽい。
そしていまさらながら雷属性は削除ですか。クレア様……
 
コピン劇場は……え、ヴァネッサ登場フラグですか? これ。
 
というわけで続きは次回。これからの展開に期待。