反省会・第1回

Heart to Hearts公開からはや一週間。プレイしてくださった方、
それにレビューまでしてくださった方、本当にありがとうございます!
まさかこんなに反応もらえると思ってなかったもので感激です。
作業再開はまだ先ですがこれを糧に早めの更新目指して頑張ります。
 
というわけで今回の反省会。(プロローグBまでのネタバレ有)
 

案の定各所で挙がった感想。
一応、布陣さえしっかりすれば、よほど運が悪くなければ勝てる
……程度には弱体化させたのですけども。それでも強かった。
SRCの確率はあてにならないようです(苦笑
負けクリアあり、撃破でボーナスも考えましたが、
最初の戦闘からソレはどうだろうと思い撃破で勝利に。
まぁ、こんなにきついのは多分これが最初で最後です。

  • デフォルトmidが鳴る

これは予想だにしなかったなぁ……orz
勉強が足りなかった、の一言に尽きます。
サウンドパックなんてDLもした事なかった……。

  • 背景が欲しい・hide+talkでは寂しい

これは、結構悩んだところ。
よく使われる背景画像素材はもう使い古されてる感があり、
hide+talkだけで乗り切ってる作品でも良作は多々あるので
そちらの方向性で行こうと思ったのですけども。
endとwaitを上手く使う、というのには納得でした。
とりあえず、人形劇の割合は増やそうと思ってます。
それ用に作ったアイコンもいくつかあるので。

  • 戦闘アニメが一部作動していない

eveいじってばっかでチェック忘れてた……orz
ちなみにティアナもまだ装備はアンカーガンなのに
何故かクロスミラージュと語り合ってます(苦笑
邪気眼に目覚めたティアナの明日はどっちだ。
……修正しておきますorz

  • 画像抜け

既に削除した記事にも書きましたが、
GSC素材に入っておらず、作者さんの行方も分からない為に
今回は添付を見送ったアイコンが数枚あります。
作者さんのサイトアドレスは知っているのですが、
そのサイトも既に消失……どうしたものか。
とりあえず何枚かは自給自足確定中です。

  • 世界観その他

辞典を導入したからって辞典には頼らない事。これに尽きます。
はやてとゲンヤの会話はもうちょい簡略化出来たかな、と。
(伏線を除いて)その場では直接的に必要でない情報は
なるべく減らす事。多分、今一番必要とされてる事ですね。
根っからの性格としてすぐ長話をする癖があるので……。

  • 今回のMVP

みんなの兄貴、ストレイト=クーガーでしょうか。
使いやすくてキャラが立ってて作者もお気に入りです。
今後、味方として使えるかどうかは……秘密です。
正直な所、兄貴はキャラが立ち過ぎてるから
安易に頼るとかえって腕を鈍らせるような気も
というか出だしの兄貴のインパクトが強すぎて他が

 
目立つところではこんな所でしょうか。
やー、まだまだ修行が足りない事を実感中。
ゲームバランスに関してはは温めだけど油断してると死ぬ、
程度を考えてます。乱数との戦いにはならないようにします。
分岐はどうしよう。大貝獣物語2みたいな形式が望ましいけど。
それでは次回更新でまたお会いしましょう。