劇場版ネギま! ANIME FINAL 感想

ご無沙汰してます。
今回は劇場版ネギまの感想などでも。
ネタバレ全開につきご注意ください。
 
あと毒と百合が半々なのでそこもご注意ください……
 
冒頭。ネギの語り。"わずかな勇気"への感謝。
ネギまの重要ワードがこんな形で出てくるとは。
ただし、今回の劇場版ではほとんど関係ありません。 

開幕いきなりバトル展開。……のはずなんですが。
各シーン、カットされまくりで凄く違和感です。
最低限何がやりたくて何をしようとしてたかは伝わるんですが。
龍宮隊長はこういうところバトル脳だよな。
にしてもここもネギの言動がどうにもぺらい。
いや、本当はこの後雷天大荘やる気だったんだろうけど。
場面が丸々カットされてるせいで非常にぺらい。残念。
とはいえ、何から何までハブられてるくーふぇに比べれば。
今回、くーふぇは戦闘シーンも変身もハブられて、かなり不遇です。
もっとアスミスの声聞きたいよー。せっかく交替したのに。
楓のアデアットも後述ののどゆえに比べると幾分見劣りが。
動いてるところは凄く動くので残念という他ない。
 
しかしこれは責任重大ですよ。このシーンが落ちた事により
ネギまのアニメシリーズにおいてマギア・エレべアというか
雷天大荘は映像化されませんでした。
何のためのアニメだ……。

  • 百合百合しい話

のどゆえアデアット御馳走様でした。\エロいな/
2人同時変身はもう一つの世界の明日菜と木乃香を思い出す。
この二人が一緒に行動してるのはやっぱり和みますね。
夕映のホウキにのどかが乗るのは胸が熱くなります。

この二人が組むと操縦手・夕映と索敵手・のどかで相性抜群。
原作でこの二人の連携場面が早く見たいものです。
にしてもあのシーンはやりすぎですよ。やっちゃいましたよ。
この二人、本気で妻妾同衾する気だ。 
 
そして本家百合カップルのこのせつはまさかのペアルック
パジャマで2人そろってLOVEとは本当にガチなんだなあ。
でも刹那的には裸エプロンだともっと喜んだんじゃないかな。
 
逆に一時期亜子への百合オーラが溢れてたアキラはだいぶ大人しく。
今まで通りの運動部4人組のお姉さん役に落ちついてましたね。
昔に比べるとホントよく喋る。OADでハブられたせいか。

  • 各キャラの心境

仮契約期間終了に対する3−A生徒の心境など。
記憶が消えてもせめて記録を残そうとする
ハルナ・茶々丸・千雨の3人に胸が熱くなったり。
逆に記憶の消える事がない故に色々と思うところのある
このせつ・夏コタが感慨深かったりと色々。
 
茶々丸の不安にエヴァが優しい言葉をかけるのが
凄く意外。丸いぞこの悪の大魔法使い。でも良い言葉。
そして何より、いいんちょと明日菜の会話。
明日菜の昔の記憶については今回の劇場版では
一切語られる事はませんでしたが、明日菜の
「もう、充分に選んでもらったから」
の一言でなんか充分だったというか。

  • 声優の話とか

いつのまにか桜子の声が小見川さんに変更、
くーふぇの声がアスミスになってたりとか。
そしてここ最近一気にビッグになったNEW雪歩こと、
山本浅倉杏美さん。アキラの滑舌がよくなっている上に、
感情も以前より表に出てきてます。アキラ可愛いよ。
そしてもう一人、日常のみおちゃんの中の人、
相沢舞さん。……あまり変わっていません(笑)
みおちゃんもあの素人臭さが良さだしこれはこれで。
未来日記ではみねねの声もやるらしいですがさて。
あと、門脇舞ハカセ)がかわいい。ハカセはほんと
ビジュアルで損してるよなーベホイミ

  • 最後の試練

逆に後半は一転してとにかくお粗末と言わざるをえない……。
シナリオ自体は一言で言うとネギま!?」レベル
ネギや学園長の言動とか、どこまでもご都合主義なところとか。
何より、3−Aの32人だけで世界が完結してる所とか。
まるで成長していない……。 
 
特に映像で伝えらない部分を全部セリフで片付けるのは
酷いという他ない。劇場アニメでやる事じゃないです。
ハヤテの方が逆に多くは語らずで徹していたので
余計に興が削がれる感じが強くなってしまった感じ。
前半の短い尺の中で各キャラの心境を必要十分で
描いてただけにどうしてこうなったと言わざるを得ない。
 
あと、今作、OAD形式で確立した日本語とラテン語
二重詠唱がなくなってましたね。時間なかったんでしょうか。
雷光剣とか一部の技のエフェクトもなかったりなんだり。
でもこれ、BD/DVDで修正されたとしてもなあ。
 
アキラやさよの仮契約カードが拝めたり、
夕映やのどかのカードの服装が変更されていたりと、
ところどころファンサービスはあるんですけどね。
特に、夕映の戦乙女甲冑姿が拝めたのはでかい。ちびかわいい。
ほんと、完結後は魔法少女ユエでスピンオフしてください。
アリアドネ組は花澤・佐藤聡美・竹達と良いとこが揃ってるし、
そこにのどかとハルナとか加えて展開していけばいいのに。
幼稚園やるぐらいならこっちをやってくださいお願いします

  • 今回の感想

前半は劇場版魔法先生ネギま!
後半は劇場版ネギま!? ってところでしょうか。
 
これはハガレン方式でTVシリーズあるで。
つーかこんな終わり、認めませんよ……
 
あ、0巻の書き下ろしはとても良かったです。
ハルナがクローズアップされたのがとても。
あと、今のクラスメイト編が終わった後の事がネタバレされてます。
まだまだネギまは終わらないようですよ。