まどマギデッキを組もう! 前置き編

最近、まどかスリーブがまた新しいの出ましたね。
相変わらず瞬殺だったみたいですが。杏子ちゃん買い逃しました。
 
で、プレメモではなく、遊戯王の話。
デッキの内容もスリーブに合わせたモノにしたくて、
それっぽいデッキを考えるのが最近、楽しいです。
でも、ただ組むのもつまらないという訳で一つ縛りを加えました。
 
ずばり、制限・準制限カードの投入禁止。
 
えー、世間様から言わせれば舐めプ以外の何者でもないのですが。
ファンデッキを組む上でのメリットは実はかなり多いです。
 
まず、必須カードを集める必要がなくなります。安上がりです。
必須カードが手に入らない為に組めるデッキの数が限られてる
なんて事、あると思いますが、そんな悩みから解放されます。
1枚500円近くするカードを何枚も買う必要なんてないです。
 
そして実際に組んだデッキを披露する上でも何かと便利です。
よく、複数のデッキで《神の警告》等のパワーカードを共有して
デッキ変更の度にスリーブ入れ替える、なんて事がありますが、
その必要もなくなります。スムーズにデュエルが出来ます。 
 
また、必須カードが抜けた分テーマに沿ったカードを入れる枠が
増えるので、自分の考えたネタを盛り込む余裕が増えます。
同様の理由で、テーマ性を薄くさせマンネリ感を生むだけの
《強欲で謙虚な壺》や《封印の黄金櫃》も基本的に入れません。
 
とまあ、そんな訳でこういう縛りも悪くないよ、という事で。
この縛りの元で「魔法少女まどか★マギカ」のキャラ達が
使いそうなデッキを組んでみました。スリーブ高かった。
というわけで、次回からの更新で紹介したいと思います。
 
ちなみに、この縛りは「コナミカードゲームステーション」の
サービスの一つ「貸しデッキ」で実際に行われています。
とはいえ、貸しデッキの中身はどれもネタデッキというより、
テーマデッキの構築例の為、かなりガチ寄りです。強いです。
そして、公式だけあって、高価なカードも平気で3積みです。
ラヴァルとかドラグニティとか凄い事になってたような。
 
一方、紹介予定のまどマギデッキはあくまでランナイが実際に
組んだモノなので、3積みしたいカードもピン刺しがザラです。
なので改善の余地はまだまだあるという事で。ご了承を。
 
ではまた次回。