ひぐらしのなく頃に解

こ の ……えーと、 て っ ☆ ぺ い !!
 
第8話「皆殺し編 その参 揺らぎ」
 
凄く上手くまとまってるな、と。
梨香が頼りにしていた大人達は誰も沙都子を助けられない。
再び惨劇がはじまるか、諦めかけたその時に見事皆を纏めた圭一。
診療所での怒りと絶望に満ちた顔と公園での涙が良い対比。
 
児童相談所への直談判はどういう表現になるか心配でしたが
親権の話を圭一達が挙げたり逆に相談所側が鉄平と沙都子の関係を
取り違える(=圭一達とのの意識のズレ・及び典型的なお役所対応)
など、ポイントポイントをきっちり抑えており単に勢いで乗りきる
のではなく、丁寧かつ最小限に纏まっており退屈しませんでした。
 
来週は攻撃の手を休める事の無い圭一の漢っぷりや
アニメではいまだ説明のない「L3」とはなんなのか。
色々と目が話せません。今期のシリアス系じゃトップレベルかと。
……シリアス系は今期ひぐらししか見てませんけど。(ちーん)
 
今に始まった話ではありませんがランナイは原作プレイ済みなので
どうしても感想も原作と比べた感想になりがちです。
希に他の感想ブログさん見るとアニメが初見、な方も多く
その辺羨ましく感じる事もあったりします。
はじめてひぐらしに触れたのはアニメの鬼隠しでしたが
なんだかんだ出題編も不安なくドキドキしながら観てましたし。
きっと今の内容なら初見組も存分に楽しめてるんだろうな。
 
とりあえず赤坂は原作に輪をかけて役立たず感が出てて吹いた。