遊戯王5D’s

事前情報なしで見ましたが正直、まだ様子見という感じです。
 
第1話「ライディング・デュエル! アクセラレーション!」
 
主人公とライバルが最初から因縁があるというのは
今までの無印やGXには無かったパターンであり
これからの展開をある程度予測する事が可能になりましたが、
他方それを匂わせる為に会話が説明調になってしまったのが残念。
GXの頃にあったあのハツラツとした明るい世界観と比べ、
最初から暗く、また盛り上がりに欠けたのはスタートとして辛いな、と。
 
キャラも第一話とはいえちょっと個性に欠けるな、と思います。
ジャックは正直な所劣化社長といった印象が拭えず、
遊星もどんなキャラかいまいちよくわかりませんでした。
とにかく楽しむ!というスタンスが明確だった十代に比べて
遊星は謎が謎を呼ぶ……という分にはいいのですが、
そもそも世界観的にデュエルの必要性があまりなく、
また、遊星にとってのカードの意味も特に語られてもいなかった為、
デュエル中にカードの絆がどうこうと言われてもピンと来ません。
なんだかんだGXはいいアニメでした。懐古厨乙。
 
デュエル自体は可も無く不可もなく、迫力はありました。
今までは突っ立ってただデュエル、と絵的部分を
バイクで勝負、というスピード感あふれるものにして
補おうとしたという考えは面白いと思います。
が、レースとデュエルの組合せ自体いまいち噛み合ってない。
実際にカード買ってデュエルする子供たちはバイクに乗れない訳だし
大人に真似されても困るしその辺はなんだかなぁ。(真似しないって)
……しかも、別にバイクに乗らなくてもデュエルは出来るんかい。
 
スピード・ウォリアーはレベル2で最大攻撃力1800は破格ですが
使い勝手は……いまいち。ローレベルデッキはよくわかりませんが。