漫画メモ・第二巻

発売日に入手してはいたのですが……
 
[rakuten:book:12825183:detail]

  • 憧れた人がいました

この後ろ姿がまた堪らんのですが故人に見えなくもない……
スバルってば過去形なんかにしたらダメでしょー(笑)
てかp13といいなのはさん男前すぎます。なんという漢女(おとめ)…

  • スパルタンなのは

首席卒業の二人をもってしてもきついと言わしめるなのはの訓練。
まあやる気のある人間の為のメニューですし当然なのでしょうけども。
そしてJS事件終了後更に訓練ハードに。そんなTQNじゃあるまいし。
 
あと、なのはをして突撃志向と言わしめるスバルとティアナ。
それに対してはやては「昔の」なのはちゃんみたいな?との事ですが。
今はそうでないとでも言いたいのかt(ディバイン(ry))

  • ぎくしゃく(?)エリオとキャロ

いいなー。ほんといいなーこういうエピソード。
そういやいつから名前呼びしてたっけとか思ってましたが。
ナチュラルに会話なくてもなんとかなっちゃうってあるよね。
ティアもティアで面倒見いいよね。結構べたべたしてるし。
そりゃキャロもアクティヴにならざるをえないわー(そこかよ

  • おまちかねエリオの過去

えーと、3才で研究施設に連れ去られ、その年にフェイトが保護。
今回判明した医療施設でのエピソードは設定集Bを参照する限り
4才での事らしいのでそれから8才までそこで暮らしたという事か。
本局の特別保護施設(#4)=医療施設(#9.5)かどうかが曖昧ですが。
まぁ、その辺は必要に応じて改変すればそれでいいかな……
 
18話あたりで地上本部襲撃後にちょろっと出たティアナが
スバルの体について口止めしてた件。この場面なのかー。

  • 第一回機動六課強さ議論大会

ホント、ティアナは火に油を注ぐのがお得意のようで。
とりあえず、ちびだぬきとカンフーキャロが可愛いってのと
なのはとシグナムが(リミッター解除しちゃったのが収穫です。
そしてここでも仲の良いティアナとエリオ。可愛いなー。
 
ティアナはなのはさんがトラウマですかそうですか。(p77)
エリオくんエリオくん、それは訓練じゃなくて改造だお。

  • 露出の多いアルト=クラエッタ(出番的な意味で)

めっちゃ体育会系……こういうタイプの娘っ子も嫌いじゃないです。
そういやSS02だかでも男所帯でどうたらって言ってたっけ。
本編だとシリアスな場面ばっかなので新鮮。

  • ニアミスナンバーズ

3型改のコンセプトがわからねえ……キ、キモイ。
しかし本編ではサラッと流されたものの、地下水道とかの
狭い場所でのガジェットのAMFってかなりエグイなぁ。
 
そして案外バトルマニアなウェンディ。
空戦魔導師の頭は踏むしティアナにはマジ殺し宣言するしなー。
アホの子なだけに想像しづらいけど彼女のデレはどうなるやら。
あと、セインがいい感じにお姉ちゃんしててホクホク。
なんかベテラン、って感じが出てて水橋ボイスで再生されねー。
11の字はセインに言われて消したのでしょうか。

  • ジェイルさんちのナンバーズ

散髪もお手の物なウーノさん。意外に情緒豊かなトーレさん。
やっぱり子供なチンク姉。やっぱりぺったんこなセイン。
ナンバーズのいろんな一面が分かるエピソード。
最後発3人が揃って無口キャラなのはメガネの仕業か。
そんなメガネも好き好き大好きな人がいるとはね。
だからこういうのをアニメでやれとあれだけ……!!
 
そして入浴シーンの気合いの入り方に吹いた。
あとガジェットシャンプー俺にもよこせ。

  • エリオとキャロの進路

えー!! 学校いけよー!! 
シグナムじゃなくても制服姿妄想しちゃうよ。エリオの。
てかエリオに一本取られたのはどう見ても煩悩のせいだよね。
まぁ要するにキャロの力押しの勝利なのでしょうね。はい。
 
そしてキャロのルーを心配する発言とアニメ最終話を併せると
やっぱりルー達のいる無人世界はスプールスと考えられなくもない。

  • 凄い勢いでスバティア

脱ぎっぱなしを叱られるスバルとかね。どこの夫婦だ。
ていうか最終話になってまでなんなんだこのスバティア攻勢。
漫画はスバルの物語なんだな、と痛感。非常にグーです。

  • その後の話

ザフィーラ! ザフィーラじゃないか!!
まさかここに来て人型が拝めるとは……待ち続けた甲斐があった。
撮られちゃうギンガ、とかユーノはアルフ目当てかい、とか。
ヴィータの教導隊入りとか色々。一枚絵のインパクトいいよね。
でも映像媒体での後日談があるともっといいよね。(ぇー
 
他にも史上最強の凡人ティアナとかたぬき可愛いよたぬきとか
前衛3人食べ過ぎとかダイジェスト部分が描き込みすぎとか
むしろ召喚獣描き込みすぎとか色々ありますが。
 
絶望した! 追加エピソードのないゼスト一行に絶望した!
 
なにはともあれ、長谷川先生お疲れ様でした。アンソロ買わなきゃ。