僕がルーンナイトだ!

Lankni2008-06-23

だからキラよりカズマだってば!
 
ルーンナイト・ロラン@ルミナスアーク2 ウィル
 
騎士を目指して兄ラッシュや幼馴染リーナと共に訓練に勤しむ少年。
事故により"ツール"が融合し、伝説のルーンナイトとなる。
そしてそれを皮切りに彼もまた戦いに身を投じる事になる。
 
性格は実直で真面目だがやや周囲に流されやすく、ユーモアに欠ける。
ツールの力により他者の魔力を借りて魔法を使う事が出来る。
 
今作の主人公。前作の主人公アルフが遠距離戦に精通していたのに対し
剣による近接格闘を専門し、単独では中遠距離戦闘が出来ない。
しかし、魔女とエンゲージする事でその魔女の魔法を使えるだけでなく、
それぞれの魔女に対応した自身の能力を強化させる事が出来る。
ただし、このゲームは基本的に防御・魔防の数値をいじる前に
攻撃・魔力の数値をいじった方が遙かに効果がある為、
基本的にエンゲージ相手は攻撃力の上がるアルティになる事が多い。
一部、回避力の高い相手には命中の上がるディアに頼る事もあるが
中盤に断裂斬を覚えてしまえばそれで事足りてしまう。
一応、回復魔法が使えるようになるルナルナも選択肢にはあるが
これも同様に回復の手数が増えれば用済みになりやすい。
ちなみに魔女がいないとフラッシュドライブが使えないので注意。
 
以下、自作のデータ。未稼働。
 
ロラン(ルミナスアーク)
ロラン, 男性, ルミナスアーク, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 14 Lv3, 21, Lv4, 28, Lv5, 42
148, 135, 150, 142, 164, 162, 普通
SP, 60, 集中, 1, 加速, 6, 熱血, 9, 突撃, 17, 絆, 27, 決意, 30
LA2_.bmp LuminousArc2.mid
 
見習い騎士ロラン
見習い騎士ロラン, (ルミナスアーク(ロラン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
性別=男性
4100, 140, 900, 75
BACB, LA2_RolanU.bmp
ショートソード, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
疾風斬り, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +5, 武
クロムスライド, 1500, 1, 1, -5, -, 15, -, AAAA, +10, 武
 
ルーンナイト・ロラン
ルーンナイト・ロラン, (ルミナスアーク(ロラン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
性別=男性
4100, 140, 900, 75
BACB, LA2_RolanU.bmp
エレメントソード, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
疾風斬り, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 武
三日月斬り, 1400, 1, 1, -10, -, 25, 105, AAAA, +0, 武M扇L4
クロムスライド, 1500, 1, 1, -5, -, 15, -, AAAA, +10, 武

#
ファイアバレット, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AADA, -10, 火魔術(エンゲージ火)
ルーンフレイム, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 火武(エンゲージ火)
#
ブライトアロウ, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, -10, 光魔術(エンゲージ光)
ルーンフラッシュ, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 光武(エンゲージ光)
#
アクアハンマー, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AACA, -10, 水魔術(エンゲージ水)
ルーンミスティ, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 水武(エンゲージ水)
#
ウッドウィップ, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, -10, 木魔術(エンゲージ木)
ルーンスマッシュ, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 木武(エンゲージ木)
#
ウインドスライサ, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, -10, 風魔術(エンゲージ風)
ルーンツイスター, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 風武(エンゲージ風)
#
ダークピアース 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, -10, 闇魔術(エンゲージ闇)
ルーンコフィン, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 115, AAAA, +10, 闇武(エンゲージ闇)
===
エンゲージ火, 付加Lv3=エンゲージ火 再行動 解説=火の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 火(!エンゲージ 見習い魔女アルティ9マス以内)
エンゲージ光, 付加Lv3=エンゲージ光 再行動 解説=光の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 光(!エンゲージ 閃光の魔女ディア9マス以内)
エンゲージ水, 付加Lv3=エンゲージ水 再行動 解説=水の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 水(!エンゲージ 慈水の魔女ルナルナ9マス以内)
エンゲージ木, 付加Lv3=エンゲージ木 再行動 解説=木の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 木(!エンゲージ 翠蘭の魔女ポプリ9マス以内)
エンゲージ風, 付加Lv3=エンゲージ風 再行動 解説=風の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 風(!エンゲージ 舞風の魔女サティ9マス以内)
エンゲージ闇, 付加Lv3=エンゲージ闇 再行動 解説=闇の魔力をツールに宿す(3ターン), 0, 1, 10, -, 闇(!エンゲージ 氷影の魔女ファティマ9マス以内)

 
# 387/379 M + 集 + エンゲージ(+10)
 
エンゲージによって真価を発揮する万能型。移動攻撃型弱複合。
一応、この段階では使用可能になってない魔女ともエンゲージ可能。
最初は封印し、進行に合わせて解除するような形の使用を想定。
なお、エンゲージ状態は相棒の魔女が破壊となると解除されます。
 
SPは必中・ひらめきを持たせない、ぐらいしか考えてないので微妙。
絆は習得レベル下げて信頼に置き換えてもいいかな、とも。
突撃は後期ユニット用です。加速は別のSPに変えた方がいいかもしれない。