ヤッチマイナー!!

念願のドラクエ7を手に入れたぞ!
 

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

どうみてもセブンスドラゴンです本当にありがとうございました
 
PTはサイドバー参照。全員レベル20。
 
・サムライ♂
居合系で進めるも火力不足に悩み斬馬系に転向。
基本スキルはPOW*1 INT*1 カタナ*4 斬馬*5 居合*3 無手*0。
習得スキルは貫掛け・轟・鬼の形相・先手断ち・吹雪。
正直なところ育成ミスが目立つ配分に。斬馬と貫掛けしか使わん。
このまま貫掛けをMAXにするのが無難かなぁ……。
即死スキルはどうみても罠にしか見えない……。
無手も上手く活かせそうにないんだよなぁ。
 
・ナイト♀
百合奥儀(違)に憧れて騎士道系まっしぐら。
その為、防御系スキルを一切覚えてないという有様。
基本スキルはPOW*4 INT*3 ガード*3 騎士道*5。
習得スキルはセイブザクイーン・挑発・ウォークセーフ。
少しでもプリンセスの負担を減らしたいという事で
ウォークセーフを導入。出来る事ならMAXに。
後はひたすらセイブザクイーン。強い。
現在は目下ガードマスタリーを強化中。
 
・プリンセス♀
百合奥儀(違)に憧れて以下略。ビジュアル的に彼女のオーダーは
ドロンジョ様的な何かにしか見えない。ヤッチマイナー。
基本スキルはINT*5 ノーブル*7。明らかに配分ミスですね。
MP回復が欲しかったけど考えたら使う余裕がない。
いや、ナイトが防御系スキル覚えたら余裕あるのかもだけど。
習得スキルは灼熱*2 堅牢*2 キュア*3 キュア2*1 オーダー*5。
この娘がいないとうちのPTは戦力半減。まさにカリスマ。
オーダーは既に無消費なのでその分回復にMNを回せます。
とりあえず、彼女を安易に吟遊詩人にしなかった
開発スタッフに心からの拍手を。お前ら天才か。
いや、吟遊詩人でも良かったけど。こう、なんていうの?
吟遊詩人は世を忍ぶ仮の姿! その正体は!
……なんてのも、色々ネタになるしね? うん。脱線。
 
・ファイター♀
猫耳桃髪斧ッ子。うちの趣味丸出しです。
典型的な脳筋。今後の育成方針に悩み中。
基本スキルはPOW*2 SPD*1 INT*1 アクス*5。
習得スキルはパワクラ*3・ディフキル*5・リアクト・ミート。
ディフェンドキルはこれ以上上げると消費MN増えるのがなぁ。
ダブルアタック狙ってソードを取るのもありだろうけど、
それなら最初からアクスをまずMAXまで上げるべきな気も。
 
以上、どうみても脳筋PTです。本当に(ry
基本戦略は1ターン目にサムライは斬馬で火力ブースト。
ナイトは適当に殴ってプリンセスがオーダーをかける。
ファイターはディフェンドキルで防御を削り次のターン総攻撃。
後はプリンセスがブースト役と回復役を兼業しつつ、殴るだけ。
MNがもったいないので竜が2匹以上近くにいる場合は
一匹目を瀕死にしておいて、わざと2匹目に乱入させる事で
ブースト効果を引き継いだまま連戦するようにしています。
ターンとMN共に節約できるので割と効率よく狩りができます。
というかこのゲームは基本的に長期戦は不利な仕様っぽいので
火力ブーストPTはあながち間違ってないんですよね。
正直、ボスよりザコ戦のMNのやりくりのが辛いぐらい。
ボス戦はエグゾーストかけて殴るだけで毎ターン
合計300近いダメージが出るんでフルボッコです。
ほんと、騎士と姫の百合がやりたいだけのネタパだったのに
こんなに実用的になるとはおもわんかった。
 
ストーリー的にはプテラノザウルスを撃破したあたり。
序章から本編への繋ぎ方に感動してそのまま突っ走りました。
ほんと面白いです。ストーリーも、システムも。
というかこんなゲーム聞いたことないですよ。
 
MAPの半分以上が毒の沼池なRPG。
 
回復のやりくりがとにかくカギ。しかも物価というシステムがあり
新天地だと回復アイテムを買うのも一苦労したりも。
まぁ殲滅プレイやってると金は余るのでなんとかなりますが。
 
スキル配分についてはネトゲとかでありそうなシステムですが、
あらかじめ必要スキルや系統表なども提示されているので
攻略サイトがなくても自分で育成方針が立てられるのがグッド。
ただ、実際の使い勝手は自分で試してみないとわからないので。
……まぁ、この辺は当たり前か。とにかく面白いです。