セブンスドラゴン攻略その3

メルライトの鉄の塊で出来ているヒーラーが
鞭装備のプリンセスに遅れを取るはずがない。
 

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

 
インビジブル・ジアース・ドレッドノート撃破まで。

  • 現在のPT

・サムライ♂Lv53
POW*10 INT*1 カタナマスタリー*10 斬馬スイッチ*5
縦一文字*10 獅子奮迅の攻め*10 雷磊*1 鬼の形相*5
 
脳筋。一通りの補助効果をかけてから放つ
EX縦一文字は4桁ダメージを叩き出す。
鬼の形相を使えばほとんどのダンジョンで
エンカウントをゼロにする事が出来るのも強み。
 
・ナイト♀Lv53
POW*4 INT*3 挑発*5 セイブザクイーン
ガードマスタリー*8 騎士道マスタリー*8
ディフェンスシフト*10 シリアスハート*3
ガーディアン*5 ウォークセーフ*5 騎士の憤怒
 
すっかり盾としての仕事が板についた子。
ガーディアンの性能は非常に優れている反面、
律儀に守りすぎて自分が倒れる事もたまに。
プリンセスが落ちると大ピンチだったうちのギルド、
今は彼女が落ちると大ピンチ。そのぐらい硬い。
 
・プリンセス♀Lv53
INT*8 キュア*5 キュア2*5
ノーブルマスタリー*10 調教マスタリー*1
月明かりの詩*10 灼熱の韻*10 調教鞭打*1
 
Buff枠が足りないので堅牢の韻は外す事に。
開幕月明かりでマナ水いらず。キュアで回復いらず。
実はナイトと攻撃力が3しか違わない。
 
・ファイター♀Lv53
POW*3 ダブルアタック*10 タイダルウェイブ
ソードマスタリー*5 アクスマスタリー*10
ディフェンドキル*10 パージ*5 オフェンシブスイッチ*5
 
パワースマッシュを外してパージに一本化。
タイダルウェイブはEXパージとたいして威力変わらず。
ただし技封印の恩恵はダーン洞で得られる……はず。
ダブルアタックは非常にエコノミーなオートスキルだけど
月明かりがある今となってはそれほど必要ないかも。
というか混乱時とか凄く悲惨な結果になる事も。
 
PTとしては以下の流れが定型化しつつ。
1ターン目:獅子奮迅・Dシフト・月明かり・Oスイッチ
2ターン目:斬馬・挑発・Pオーダー・ディフェンドキル
3ターン目:縦一文字・STQ・灼熱の韻・パージ
以後、毎ターン1000近いダメージが入る火力馬鹿。
竜狩りに関してはもはやなんの問題もなし。
ただしザコ戦で油断すると悲惨な目に逢う事も。
 
このPT最大の利点はアイテムがほとんどいらない事。
必要なのはヒュプノ結晶・シフター・エクスポータぐらい。
後はやっぱり状態回復対策。詩だと石化解けないからなぁ。

  • 攻略とか

・帝竜ドレッドノート
マレアイア群島国を脅かす帝竜。戦艦型ドラゴン。
カメックスポケモンとかリボルバードラゴン@遊戯王
みたいなのを想定してただけに、その姿に思わず戦慄。
ただ、強さはそれほどでも。てっきり戦闘中に次々と
ドラゴバレットを出してくると思ってただけに拍子抜け。
魔法攻撃もガーディアンできっちり防げるのが恐ろしい。
 
・帝竜インビジブル
プレロマ上空を中心にエデンの制空権を掌握した帝竜。
この強敵に対してプレロマの対策班が打ちだした戦法は
……落下しながらの空中戦闘。しかも生身で。曲芸かよ!
ターン制限があるものの、15ターン程度で撃破。
制限は30ターンで、うちが火力特化な事を考えると
ふつうはかなりギリギリの戦いになるのだろう。
瞬動を使われるとこちらの前衛後衛が逆転するので注意。
ヴォルトガードがあれば楽に戦えるんじゃないかな。
 
・帝竜ジアース
西大陸南部に潜伏していた巨大な帝竜。
バンプレスとの共同作戦によって姿を現した。
魔法攻撃ソウルプレスの威力が半端ない事と
強力なカウンターをしてくるのでかなり厄介。
今回の攻略時、パーツを一つ黙らせるのを忘れてた為
余計にダメージを喰らってしまった感がある。
 
そんなこんなで竜の数もついに半分。
ようやく一息ついた一行が見たモノは……。