ポケモンHG制限プレイ日記 その1

いきなり余談ではありますが実は今回は縛りプレイを
「無進化ポケモン縛り」にする予定もありました。
その場合最初にポケウォーカーからガルーラを捕まえ、
更に根性でノコッチを捕まえてスタートする筈でした。
 
が、金銀は無進化が多いので縛りとして微妙、
(野生で出現する無進化ポケモンの種類が多いため)
という事でよりキツめの今の殲滅プレイにする事にしたのでした。
つまり何が言いたいのかと言いますと。
 
さらばポケウォーカー! 殿堂入りまで待っててね!
 
というわけで本編スタートです。
 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

 

  • スタート

ウツギ研究所でワニノコをもらってスタート。
ひっかくの性能もあって道中の野生ポケモンを蹴散らす。
10年前と同様ライバルも一蹴。ドジっこ乙。

  • キキョウシティ

キキョウについて最初に向かうのはマダツボミの塔。
ワニノコ一人で突破する事もあって最初の難関かと思いきや。
敵のレベルが低すぎてつるのむちもなんのその。悠々と突破。
そのままの勢いでアリゲイツに進化してハヤトも秒殺。
 
キキョウまで一人旅すると本当にアリゲイツになるのね。
ポケスペのシルバーを思い出した瞬間でした。

  • キキョウ〜ヒワダまで

レベルも上がりすぎたのでタマゴを引き取った後は
アルフの遺跡を徘徊しつつトゲピーを孵化。
経験値稼ぎのついでにウツギ博士に報告しにワカバへ逆走。
そこそこレベルも上がったのでヒワダまではトゲピー無双。
ステータスは低くてもじんつうりきの威力で強行突破。
ヤドンのいども圧勝。というかロケット団弱すぎ。

  • ヒワダタウン VSツクシ

まさかの初全滅。
金銀ではザコだったツクシ。
今回はストライクが先発+とんぼがえり連発という
ガチに片足突っ込んだような編成。急所の前に敗れる。
 
ジムに入る前からやり直しになったついでに
経験値配分を変えたところトゲピーがアンコール習得。
ストライクにアンコールできあいだめを連発させて
その隙にボコる事でなんとか撃破。それでも強かった。

  • ヒワダ〜コガネまで

ライバルはベイリーフがじわじわで面倒だったものの
アンコールとあまえるで無力化してあっさり撃破。
でも急所ヒットでアリゲイツが倒れたのは秘密だ。
 
ずつきは技スペースがないのでスルー。
道中のトレーナーはあいかわらず弱いので殲滅。
自然公園直前のトレーナーまで倒したところでコガネジムへ。

  • コガネシティ VSアカネ

かつて誰もがころがるにむせびないたアカネのミルタンク
私も昔はワンリキーを使っていながら押し負けたものでした。
 
現実:トゲピーのあくび+あまえる=完封
 
なんという想い出ブレイカー。トゲピー強すぎ。
ストライクと違って急所も恐れる必要なかったし。
 
 
というわけで今回はここまで。ツクシの強さが印象的でしたが
マグマラシイシツブテがいれば楽勝だったんだろうなあ。