夏期のアニメについて今更ながら

狼と香辛料CANAAN・咲・かなめもについて。
 

OPの時点で嫌な予感はしてたが1クールでした。
あと原作より露骨にデレてますね。わっちゃ。
コルきゅんの出番まだっすか。

型月は安定してるなあ。
キャラ達が精一杯生きようとしてるのが伝わるというか。

カン! カン! もう一個(ry
 
百合は大変おいしゅうございましたのは事実ですが
キャラの掘り下げに無理矢理百合を使ってる感があるのが残念。
麻雀要素と百合要素があんま噛み合ってなかった感アリ。
 
でも賭けとかそういう生か死かっていう次元じゃない、
スポーツ・ゲームとしての側面を強調してたのは凄く良いです。
賭けごと嫌いなんでこういう方向性はアリでした。
なんだかんだで楽しく見れました。

ひだまりスケッチ的な感覚でまったり見れたアニメ。
一部重症患者(主にほっちゃんくぎゅ)が紛れてましたが。
 
個人的にはあの出来てる二人の事が凄く気がかりでした。
百合がどうたら、という話でなくて二人の将来的な意味で。
ゆめはどうやら良家のお嬢様らしいので、そんな彼女が
同性とそういう関係にあるのはかなり無視できない問題で、
将来の二人が超える障害になる事が容易に想像出来ますし。
 
かな自身も孤児状態だし、所長の境遇も謎が多く。
美華がお嬢様なのに新聞社で働かざるをえないというのは
嫌でもそういう事なんだな、と理解出来てしまいますし。
登場人物それぞれ皆、ヘビィな背景を持っている筈なのに
そういうのを忘れて楽しめてしまう作品という事で
夏期じゃ一番のアニメだったと思います。2期期待。