まどマギデッキを作ろう! 美樹さやか編

今回の企画は制限・準制限カードを入れないのも縛りの内です。
なので、先に申し上げると今回のデッキは2012/03改定の影響で
多大なダメージを受けている現状です。どうしたもんかな……
 
という訳で美樹さやか軸の【アマゾネス】です。
 
2012/04/13追記 解説追加しました。エキストラも1枚追加。
 
モンスター(15枚)
荒野の女戦士*3
アマゾネスの剣士*3
アマゾネスの賢者*3
アマゾネスの鎖使い*2
アマゾネスの聖戦士*2
復讐の女戦士ローズ*2

 
魔法(16枚)
テラ・フォーミング*3
アマゾネスの里*3
アマゾネスの秘宝*3
強制転移*2
アームズ・ホール*2
マジック・プランター*2
フィールドバリア*1

 
罠(9枚)
トラップ・スタン*3
アマゾネスの意地*3
安全地帯*3

 
エクストラ(6枚)
No.39希望皇ホープ
交響魔人マエストローク*3
H−C エクスカリバー
レッド・デーモンズ・ドラゴン

 
お倉入りになったカード(15枚)
深海のディーヴァ*3
シー・アーチャー*2
サルベージ
血の代償*3
神海竜ギシルノドン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の竜 ブリューナク
氷結界の竜 グングニール
氷結界の竜 トリシューラ
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン

 
ソウルジェムで不死身の体を得たさやかちゃんが
倒れても倒れても何度でも立ち上がるデッキです。
女性モンスター縛りデッキでもあったりします。
 
杏子がハーピィと来たら、さやかちゃんはアマゾネス。
いや、思いついたのはさやかデッキの方が先ですけど。
前述の通り2012/03の改定によって著しく弱体化した為、
紹介の順番を前後させたものの、結局改善出来ず。
 
本来は、さやかちゃんと言えば人魚姫、という事で
《深海のディーヴァ》から三種類の氷結界の竜を
繰り出し、場を制圧しつつ《血の代償》を使用し、
最終的に《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》の
召喚で相手を葬り去るのが勝ちパターンでした。
 
現在は《氷結界の竜トリシューラ》が禁止され、
《血の代償》は準制限の為、縛りの都合で封印。
結果としてフィニッシャー召喚が軒並み不可能な為、
最初のコンセプトで地道にアドを取るしかないです。
 
と、思ったら明日発売の新パックの目玉モンスター、
《H−C エクスカリバー》の召喚が可能になったので
火力に関しては少しはマシになったかもしれません。
 

《アマゾネスの剣士》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1600
このカードが戦闘を行う事によって受ける
コントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。

《アマゾネスの秘宝》
装備魔法
「アマゾネス」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
装備モンスターが攻撃した場合、その攻撃を受けた
モンスターをダメージ計算後に破壊する。

《アマゾネスの秘宝》= ソウルジェム
《アマゾネスの剣士》= 魔法剣士さやかちゃん
 
《アマゾネスの秘宝》を《アマゾネスの剣士》に装備して攻撃する事で
相手モンスターを確実に破壊、戦闘ダメージまで与える事が出来ます。
《アマゾネスの賢者》に装備した場合、戦闘ダメージを受けるものの
魔法・罠も一枚破壊。戦闘ダメージと引き換えに2枚破壊は大きいです。
 
アームズ・ホール》で《アマゾネスの秘宝》をサーチ・サルベージ、
《アマゾネスの意地》で《アマゾネスの剣士》を蘇生させるのが主体。
《アマゾネスの里》と《荒野の女戦士》でレベル4エクシーズが
出しやすいのも特徴ですが、先週のハーピィに比べると受動的。
《マジック・プランター》は《アマゾネス意地》の処理だけでなく、
相手につけた《安全地帯》を処理すれば除去とドローが出来ます。
 
ちなみに、コナミカードゲームステーションでは、アマゾネス縛りで
同じく制限・準制限が一切入っていないデッキが提供されています。
レシピは「遊戯王☆カード検索」さんにあったので興味のある方は
探してみるといいと思います。ビートダウンが主体のようです。
 
とはいえ、《召喚僧サモンプリースト》辺りが欲しくなるのが現実。
もしくはせめて《ゴブリンドバーグ》か《ブリキンギョ》か。
《交響魔人マエストローク》もさやかのイメージに合致していますが、
実はモンスターの除去だけなら秘宝装備の剣士とどっこいです。
《アマゾネスの闘志》《一族の結束》《コマンドナイト》を投入し、
ビートダウンに特化してしまった方が良い気も。さてはて。うーん。
ファンデッキとしては、ライフポイントの消費が割と多い為、
さやかの得意領域である回復の要素を盛り込んでもよいやもです。
 
《アマゾネスの里》をサーチ出来るアマゾネスも欲しくなりますが、
アマゾネスの新規カードは望みが薄そう。EXP4も出ちゃったし。
 
ぶっちゃけ、制限・準制限ありのまどか系デッキも組んでいるので
このデッキも制限・準制限解禁してしまった方が良い気もしますが。
あまりスロットに余裕がない為、とりあえずは制限準制限は封印で。
 
次回はほむらちゃんの予定。そろそろまどか関係なくなってきた。