まどマギデッキを作ろう! 暁美ほむら編

REDU発売しましたね。前評判だと先史遺産の強さが
噂されていましたが、ギアギアもなかなかの回転力。
ギアギガントの高騰っぷりに涙が止まらないです。
 
と、いうわけで。
 
ジャイアントボマーエアレイド】の予定を変更して
【ギアギアマテリアル1Kill】でお送りいたします。
 
ほむらデッキというよりほむらに使わせたいデッキになりました。
 
モンスター(27枚)
ギアギアーノ
ギアギアーマー*3
ギアギア―セナル*3
ギアギアクセル*3
速攻のかかし*3
カードカー・D*3
バトルフェーダー*3
ヴォルカニック・ロケット*3
ヴォルカニック・カウンター*2
ヴォルカニック・バレット*2
ジャンク・コレクター

 
魔法(5枚)
フュージョン・ゲート*3
ブレイズ・キャノン*1
奇跡の発掘

 
罠(8枚)
心鎮壺のレプリカ
くず鉄のかかし
チェーン・マテリアル*3
盗賊の七つ道具*3

 
エクストラ(10枚)
No.39希望皇ホープ
ギアギガントX*3
重爆撃禽ボム・フェネクス*3
起爆獣ヴァルカノン*3

 
レシピは簡単、【ギアギア】から制限・準制限系の必須カードを取り除いて
空いたスペースに【マテリアル1Kill】のギミックをぶちこむだけです。
 
ギアギアの回転力を利用してデッキを圧縮しつつ《ギアギガントX》を召喚。
効果で《カードカー・D》を回収して何度も使いまわしてドローを加速。
《チェーン・マテリアル》と《フュージョン・ゲート》を揃えていきます。
ギアギアはとにかくデッキ圧縮が目的なので《ギアギアーセナル》は
積極的に《ギアギアーマー》に変えていった方が良いと思います。
肝心の《ギアギガントX》が手元に一枚もなくって泣きたい。高いよ。
 

《チェーン・マテリアル》
通常罠
このカードの発動ターンに融合召喚を行う場合、
融合モンスターカードによって決められたモンスターを
自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選択してゲームから除外し、
これらを融合素材とする事ができる。
このカードを発動したターン攻撃する事はできず、
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

フュージョン・ゲート》
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
ターンプレイヤーは手札・自分フィールド上から
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを
ゲームから除外し、その融合モンスター1体を融合召喚扱いとして
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

《重爆撃禽 ボム・フェネクス
融合・効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2800/守2300
機械族モンスター+炎族モンスター
自分のメインフェイズ時、フィールド上に存在するカード1枚につき
300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


上記2枚のカードを揃えて、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》3体と
《起爆獣ヴァルカノン》2体を融合召喚。更にフィールド上に
上記6枚以外にカードが3枚存在していれば2700*3=8100のダメージで
相手を一撃で爆殺する事が可能です。いわゆる1ターンキル。
 
以前はサイバー・ヴァリー三積みでドローソースとしましたが、
今は除去が多いのでヴァリーの効果が発動出来ない事もしばしば。
そこで試しにギアギアの回転力を頼りにしてみる事にしてみました。
フュージョン・ゲート》のサーチには《テラ・フォーミング》が
ありますが、サーチした時点で対戦相手にこちらの狙いがバレる
可能性が上がる為、今回は自力ドローに任せる方向性にしました。
 
フュージョン・ゲート》は高レベルモンスターを複数展開出来る為、
仕留め損ねた場合は融合モンスターを高ランクエクシーズモンスターに
変える事で返しのターンに備える事も可能です。レベル6×3マダー?

ヴォルカニック・カウンター》
効果モンスター
星3/炎属性/炎族/攻 300/守1300
自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する。
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、
自分の墓地に「ヴォルカニック・カウンター」以外の炎属性モンスター
が存在する場合、自分が受けた戦闘ダメージと同じダメージを相手ライフに与える。

《奇跡の発掘》
通常魔法
ゲームから除外されている自分のモンスターが5体以上存在する場合、
その内の3体を選択して墓地に戻す。


また、削り切れなかった場合のもう一つの対策としてこれらのカードです。
縛りを解除すれば《異次元からの埋葬》で《魔法の筒》的な運用が可能。
逆に先にダメージを与えて《チェーン・マテリアル》でとどめを指してもよし。
 
本来は《ジャイアント・ボマー・エアレイド》を狙ったデッキにほむら要素で
《時の機械−タイム・マシーン》《タイム・イーター》《爆導策》等を投入
予定だったのですがどうにも既出感が激しかったので、こちらを紹介。
ちなみにシグナーの竜は《パワー・ツール・ドラゴン》の予定でした。
 
来週紹介するのは鹿目まどか。今のところシグナー要素入ってないです。
完全に「まどかが遊戯王のデッキを持つなら?」状態ですが、乞うご期待。