戦艦なしで挑むE−3低資源攻略【艦隊これくしょん】

「艦これ」やってます。実は。舞鶴鎮守府です。
 
そして昨晩、E−3を制圧完了したのでちょっとした攻略記事を。
 
既に、各「艦これ」サイト・ブログでE−3攻略考察はされていますが、
今回私が紹介するのは低資源(+短時間)で攻略することを目指した
 
「戦艦ゼロ編成によるE−3突破攻略」です。
 
E−2はクリアしたけれど、もうイベント日数も残り少ないし、
E−3に突入するか迷ってる……なんて方は、参考になれば幸いです。
 
まずは、私のE−3攻略時のパーティーをご覧ください。

道中、色々な編成を試しましたが、この編成が特に安定していました。
敵のゲージを半分減らしたあたりからはほぼこのメンツで固定していました。
挑戦回数は14回。ボス戦到達7回。所要時間は3時間程度でした。
消費資源はおおまかに燃料3000 弾薬2000 鋼材3000 ボーキサイト1500 バケツ40杯 ダメコン1個

 
というわけで、以上の結果をふまえて、E−3攻略において私がオススメする編成は
重雷装巡洋艦2隻
駆逐艦2隻
正規空母2隻 or 正規空母1隻航空巡洋艦1隻

以上の編成からなる艦隊です。旗艦は雷巡に設定しましょう。
 
それでは、解説です。 
 
E−3は、どの地点にもフラッグシップ艦が出現する高難易度マップです。
故に、攻略上最優先すべき課題は、「フラッグシップ艦からの攻撃回数を減らす事」となります。
そこで、E−3の敵艦隊の編成には、戦艦が含まれないパターンが存在することを利用します。
こちらも編成から戦艦を省くことによって、敵と味方の両艦隊に戦艦が存在しない場合、
日中の砲雷撃戦が1ターンで終わり、敵の攻撃回数自体も半分になるため、
フラッグシップ空母やフラッグシップ重巡による事故を未然に防ぐことができます。 
これだけで、合流地点突破までの被害を大幅に減らすことに成功しました。
 
あとは、一般的なE−3攻略のセオリーに乗っ取るだけです。

  • 開幕爆撃・開幕雷撃を行い、砲雷撃戦がはじまる前に敵を減らす。

 これもE−3攻略における最重要課題、「敵の攻撃回数を減らす」為に必須です。
 とりわけ、改二までの改造を終えた大井・北上が非常に優秀でした。
 フラッグシップ戦艦が出現した場合も、この二人なら開幕で仕留めてくれることもしばしば。
 なお、雷巡は戦艦を外すことで失われる火力を補う役割も持つ為、戦艦ゼロ編成ではほぼ必須です。

  • 応急修理要員は旗艦以外の5隻すべてに積む

 「一隻でも中破する度に帰投する」ことによる時間と資源の浪費を抑えることが出来ます。
 特に、開幕爆撃・雷撃は中破状態でも発動します。戦闘能力がある内は、積極的に進軍しましょう。
 ダメコンがある限り、途中で撤退する必要はありません。敵前逃亡は射殺なのです。
 ダメコンが足りなくなった場合は…… 駆逐艦を轟沈しても問題ない艦に変えましょう。

  • 南ルートに固定させる為、駆逐艦二隻を艦隊に組み込む。

 南ルートを選ぶことのメリットは以下の二点です。
  1.うずしおを回避出来る
  2.羅針盤がショートカット航路を選択した場合、ボス戦までの戦闘が2回で済む
  燃料・弾薬へのダメージも、塵も積もれば山となります。また、潜水艦相手でも事故る時は事故ります。
 
また、個人差はありますが、攻略中私が強く感じたことは以下の点です。

  • 支援艦隊はいらない

 「敵の攻撃回数を減らす」ことを目的に、前衛支援艦隊を何度か派遣しましたが、
 私の場合効果は薄かったです。来てほしい時に来ない上に、駆逐一隻沈めて終了なことも多々。
 弾薬が余ってたので何度か試しましたが、正直、消費する資材と戦果が釣り合ってないです。

  • 対空装備を多めに積む

 味方艦隊に戦艦がいない以上、必然的に防御力は低くなります。
 敵の空爆によるダメージは少しでも減らすよう心掛けました。制空権は明け渡さないように。

  • みんなもっと、もがみんを使おう (本音)

 今回、実はボーキサイトが攻略開始時に3000に到達しておらず、正規空母2隻で挑むと
 ボーキサイト毎回150〜200を持っていかれる有様でした。
 これはまずい、が、制空権を取られるのも痛い、という苦肉の策で最上改を動員させたのが有効でした。
 開幕爆撃・砲撃・雷撃・夜戦すべてを行えるのが、押しの一手になっていたような印象があります。
 とりわけ、E−3ボスの南海棲戦は駆逐艦でも普通にダメージが入るレベルの脆さなので、
 重巡洋艦級の火力ならば、十分すぎるほどのダメージを与えることが出来ます。
 
 E−3攻略報酬の鈴谷最上型航空巡洋艦なので、
 今回の攻略で最上を用意する時間がない方は、攻略後にでも鈴谷を育てるのでも問題ないです。(ステマ
 
なお、ボーキサイトが4000前後ある方は普通に正規空母2隻で良いと思われます。
 
  
 
 
こんなところでしょうか。つまるところ、戦艦ゼロ編成の売りは、
味方艦隊が受けるダメージの徹底的な低減を優先することでの
一回あたりの「ボスにダメージを与えるまでに消費する資材の節約」による、
事前に大量の資材を用意せずにE-3に挑める所にあります。
 
挑むまでには、大井・北上をレベル50まで上げ、改二への改造を終えておくことを強く推奨しますが、
「レべリングで資材を使って、攻略用の資材があまり溜まらなかった……」という提督には
もってこいな戦略なのではないかな、と思う次第です。
 
とりあえず、戦艦さえ艦隊に組み込まなければ戦略としては成立しているので、
あとは提督の皆さん自らが新たな戦術を編み出して、より効率的な戦略に昇華して戴ければと思います。
 
 
 
 
期間限定海域も残りわずか。みなさんもE−3をクリアして……
 
潜水艦でE−4レア艦サルベージに漕ぎ出そうぜ!!
(大和はさすがに無理です)