涼宮ハルヒの分裂感想その5

ネタバレあります。
 
キャラ別感想その5。
今後の展開についてその1。
 
・謎の後輩
 
名称不明。正体不明。詳細不明。αルートのみに登場する謎の女。
…というとどことなく響きがギャルゲチック。なんちゃって。
α世界で佐々木の代わりに電話を掛けてくる彼女。
目立つ特徴はいくつかありますがズバリ何者なのか。
本命、ハルヒの何か。対抗、みくる。無印、ミヨキチ。大穴、朝倉。
いやいや、渡芦さんだよとかそんなボケはこの際置いといて。
どうやらミヨキチだのキョン妹だのという推理をされてる方も
いるみたいですが、正直その線は薄いと思います。何故なら
彼女は『佐々木の電話』というイベントそのものに割り込んでいる
からです。そんな芸当が出来る人間……となると真っ先に挙がるのが
やはりハルヒじゃないかな、と。孤島症候群の謎の陰、そして
消失の空白の3日間におけるキョンを突き落としたとされる謎の女。
彼女も多分それらと同じ類の存在じゃないか、という予想。
次点のみくるはみくるというよりみくると関連のある未来人一派に
関係があるんじゃないかという事です。もっとも根拠は電話の内容が
自身より未来の彼女を指してるような感じだからというだけですが。
また、βだと長門の方に異変があったのでαではみくるの方で何か
あったのではないか、という推測もこの予想に起因してます。
ですがミクルの冒険や陰謀等で予期されてた分岐というのは
この分岐とは別の分岐だと思うのが正直な所。
大穴の朝倉というのは…もう、完全に願望です(笑
ちょっと頭のネジが緩んだ朝倉……再生キャラとして
これほどおいしいシチュエーションは無い!ということで(ぇー
ともあれ、いきなりの分岐でいきなりの謎の人物。
α世界の異質さを際立たせる存在として彼女から眼が離せません。
 
・分岐するという事が意味する事
で、こっちの方に話が移るわけです。
まぁ、ズバリ現在の予想を述べてしまうとβが正史で、
αはなんらかの形でハルヒの力が作用している世界だと思います。
全体的にαはハルヒが望むままに世界が進んでいる印象が強いです。
どこかハルヒは素直で、入部希望者も何人もやってくる。
確かにそれは高校生活としては何の違和感も無い風景。
ですがハルヒを取り巻く風景としてはあまりに平和すぎます。
まぁ、極めつけはやはり日曜日のイベントが丸々無い事なのですけど。
もっとも今後αでも宇宙的未来的超能力的事件が起きるかもしれませんが。
少なくとも言える事はβで佐々木は『キョンと深く関わる事を望んだ』
しかしハルヒは『佐々木の電話』以後のβの展開を望まなかった為に
『佐々木の電話』というイベントを丸々『削除』した。
そしてその代わり『謎の女』が生まれ電話の相手が摩り替わった、と。
αとβが並行しているのはハルヒなりの葛藤の表れか。しかし
αが『βの存在無くして存在しえない世界』というのだけは確実でしょう。
 
番外としてαはハルヒルート、βは佐々木ルートであり、
二人の力が拮抗して世界が2つの並行世界に分裂してしまった
なんて予想も頭の片隅にありますがそれだとαのハルヒ
あそこまで行動を変化させるか…?というのが正直な所。
 
ここ最近色々考察してますが必ず語り漏らしある気がするんだよなー。