ルミナスアーク2プレイ記

ドンキーメカ3撃破まで。
 
前作よりも会話画面でのキャラが動くようになってて良いです。
が、少々一枚絵不足なんじゃないかな、と思わなくもない。
自分の記憶だとFE烈火の剣なんか一枚絵の使い方上手いですね。
DSだし容量にも余裕ある筈なんであれぐらいやっていいと思います。
まぁFEと比べたら伝統ノウハウその他諸々天と地の差があるので
それと比べるというのも酷な気もしますがどうなんでしょう。
 
しかし物語の展開はだいぶ上手くなったと思います。
ファティマはどこまでもヴァネッサの立ち位置を貫く気らしいですが
その過程が退屈じゃなくなってるのが好感度高いです。
アルティも半人前なりに努力して頑張って時に迷って、
時には主人公達と共に迷い、支えあってるので感情移入しやすいです。
前作のルーシャはどちらかというと今作のファティマのごとく
中盤までやたら上から目線なのがどうかと思っていたので。
 
普通ならラスボスとも呼べそうな存在も既に登場しましたが
明らかになってない事も多くまだこれから二転三転しそうな様子。
良い意味で先が見えなくていいです。
 
あえて予想するなら恐らく構図的には前作とほぼ同じなのでしょうけど、
それでもここまで評価が変わるのは期待に応えてる証拠ですね。
……前作がどれだけひどかったんだ、とも言えますが。
 
てなわけで10章〜11章。
スタンとガストンは操作不可。これは最後まで使えないのかな……
リヒテルとシュタイナーは何か後で戦いそうな匂いがするのだけども。
 
そしてマスター復活。こ、これはまさか……子安か? 子安なのか?
味方にも犠牲出る前提の戦闘になりつつあるのはどうなんだろ。
こっちがヘタレゲーマーなのがいかんのでしょうか。そうなんでしょう。
 
12〜13章。この辺から敵の攻撃が激しくなりつつあります。
というかケルベロスハウルフラッグの範囲攻撃がきつい。
フィル覚醒フラグかと思いきやポプリ参入フラグでした。
結局屁理屈で攻めるのが実に彼女らしいと思いつつも結局
彼女が戒律を守る事にこだわる理由は分からずじまい。
だがフィルの頑張りに免じて許してやる。
 
ポプリはマヴィに輪をかけたバリバリのパワーファイター。
ラッシュより体力火力ともに上ってどんだけなんだ。
というか今回魔女勢が軒並み移動力3になってるんですよね。
そのおかげで地味にディア姐さんの使い勝手が良かったり。
一方ラッシュは移動力3ではせっかくのリーチが台無し……。
 
そして14章。シュタイナー小物すぎるぜ……。
どうやらカレンらロゼットロッソ一味の役割は
シュタイナー・リーナ兄妹の掘り下げ要員の模様。
まだまだ明らかになってない事実もありますが
見事本筋と絡めて一つのゴールに辿り着けば拍手喝采
カレンは微妙にサキポジションに近いものがありますね。
 
肝心の戦闘は……なんじゃこりゃああああああ!!
でかいです。でかすぎます。しかも強い。これはやばい。
やー、こういうの大好きだわーw てかFD使うなwwww
ロランとラッシュを不用意に近づけたせいで泣くハメに。
フィルもFDも近接仕様なのでいまいち生かせず。
バブルサーカスのバブルって泡立て器の事か。
結局残ったルナルナとアルティとリーナで勝ったものの、
アフターブレイクもいまいちな事からリセットして終了。
 
ギルドには女王と謁見する前に一度寄ったものの
城門クリア後に再度訪ねたらギルドの依頼が変わって涙目。
癒しのオーラなるアイテムを取り逃す羽目に……。
仕方がないので魔力のオーラが報酬の依頼を受ける。
……強化ファントムにフルボッコにされるも、土壇場で
アルティがフレイムピラーを習得。地形を利用しながら
ディア姐と協力しFDを連発してなんとか撃破。
結局はアルティ一人だけが生存してなんとかクリア。
 
どうも味方ユニットは6人までの仕様のようですが
そろそろ本気で一軍メンバーの選抜する必要があるやも。
火力があり自己強化で序盤からFPを稼げるアルティ。
MP消費なしで遠距離戦可能、移動力もあるリーナ。
現在魔女で唯一4マス移動。バランス型のディア姐。
範囲回復可能、水上で安全地帯に逃げられるルナルナ。
 
……このままだとフィルがクビになるなぁ。
貴重な回復要員だけど……さて。ショタは使えない法則。