ポケモンHG制限プレイ日記 その5

勝った! ジョウト編完ッ!!
  

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

 
第一回殿堂入りまで。
 
「皆は使っててもうちはそらをとぶ使えないんだよ!
お願いだから家に送ってくれよおっさん! 後生だよ!!」
 
ポケモンリーグ挑戦受付ロビーで小一時間口論するも
ケーシィのトレーナーはこちらの要求に応じる気配なし。
かといってバカみたいに高いすごいキズぐすりや
まんたんのくすりなんて買う気はこれっぽっちも起きず。
モーモーミルクをもう2ダース買いたかったものの諦める。
道中で拾ったままずっと温存してきた薬だけで挑む事に。
 

  • VSイツキ

何番煎じかは知らんが皆さんご一緒に。まっがーれ↑
 
オーダイルかみくだくウソッキーのふいうちが大活躍。
ルージュラネイティオにはいわなだれも効いて終始優勢。
……と思いきや、苦戦させられたのはヤドラン。
のろいを積まれたせいで効果抜群でも確定5発レベル。
かいふくのくすりまで使われて完全泥沼状態に。
あくびで眠らせて無理やり削るハメに。急所狙いならず。

  • VSキョウ

いまだにコイツはなんで四天王になれたのかわからない。
 
先鋒をトゲチックにして、あまえるでアリアドスを無力化。
原始の力×天の恵みで能力上昇を狙いつつダメージ蓄積。
ベトベトンは回復持ちの上にちいさくなるを連発してくるものの
じんつうりきなら効果抜群+ちいさくなる中ダメージ2倍……
と、思いきやその仕様はどうやらルビサファのみだった。ショック。
仕方がないので同様にあまえるで無力化した上で撃破。
討ちもらしたのはエーフィのサイケこうせんで一掃して勝利。
 
フォレトスウソッキーでいわくだきで防御を下げてから
威力100相当のけたぐりでがっつりと削って撃破……
したかったのだけどまさかの大爆発で逆に削りきられるオチ。

  • VSシバ

タケシの進化系だったシバは死んだ! なぜだ!
 
ギャラドスを先頭にしていかくで弱体化。
あまごい×たきのぼりでゴリ押し。カポエラーを瞬殺。
後はトゲチックと入れ替えつつ威嚇で他も無力化……
の、予定だったもののエビワラーのせいで作戦変更。
かみなりパンチとれいとうパンチが怖すぎるので
ダメージ覚悟でエーフィのサイケこうせんでゴリ押し。
後はやっぱりあまえるといかくで無力化して勝利。
エビワラー戦での思わぬダメージが痛かった。

  • VSカリン

出た! カリンさんの名言は今も健在だった!!
 
まいこはんの悪夢再びと思いきや物理型が幸いしてか
ブラッキーギャラドスであっさり撃破。いかくおいしい。
ラフレシアトゲチックで受けつつじんつうりきで撃退、
続くゲンガーもシャドボ無効化してもう一度じんつうりき。
ヘルガーはわるだくみが怖かったもののギャラドスで削って
スカーフ持ちオーダイルなみのりして乙。
やはり状態異常型や積み型がいないと楽でいいや。

  • VSワタル

最初のギャラドスから苦戦を強いられる事態。
目には目をという事でこちらもギャラドスを出して
いかくで攻撃ダウンさせてりゅうのいぶきを撃たせる。
後はトゲチックでげんしのちからを叩きこみステ上昇。
続くプテラもあまえるで攻撃を下げさせてから
かみなりのキバを耐えつつげんしのちから。
5発全弾撃った時点で3回もステ上昇してくれて
カイリューのかみなりも確定三発状態に持ち込む。
……と思ったらそのかみなりが急所命中。
ここからが地獄のはじまりだった。
 
誰を出しても殺される状況なのでげんきのかけらで
ひたすらギャラドスを回復させていかくを連発。
ギャラドス同様かみなりしか撃たない状態にして
ミスするのを待つ作戦を取る事に。
 
結果:10発全部命中。乙。
 
とはいえ後は破壊光線連発モードに入ったので
後はなんとかこおりのキバとドラゴンクローでごりおし。
……が、次のげきりんカイリュー相手に同様の戦法を
取ってる途中でげんきのかけらが尽きて乙。
結局げんきのかけらを更に買い込んで再び同様の戦法。
相手がかいふくのくすりを使ってこない様にダメージ調整。
ギャラドスウソッキーで削りつつ、ドラゴンクロー一発で
倒せる状態になったらスカーフ持ちオーダイルで決める様に。
げきりんカイリューのみ、トゲチックであくびが有効でした。
最後のリザードンも油断せず、確実に回復して撃破。
 
こうして第一回ポケモンリーグは幕を閉じたのであった。
 
では最後に殿堂入りPTのご紹介。

  • 総評:いかく×げんきのかけら=最強

嘘です。特殊型相手が非常に苦しい事がたびたび。
性能的には決して悪くないPT構成だったのですが
技が貧弱だったり秘伝技にスペース取られたのが辛かったです。
オーダイルにこおりのキバを残せてたらもう少し楽だったかと。
でんき・ほのお技持ちがいない事も終始苦戦する要因でした。
ただ、半ば壁要員と思われたハクリューが実は優秀な耐性で
ところどころ一発耐えて、でんじはやりゅうのいかりを撃ったり
しんそくでトドメの一撃を入れたりと渋い活躍をしてくれました。
カントーのジム周り中にカイリューに進化してくれる筈なので
その頃にはPTの新たなエースになってる事でしょう。
 
さて、そのカントーですが、今後の方針としては
トレーナー戦のみ今回の縛りに使用したPTで挑む
という形で制限プレイを維持したいと思います。
 
とりあえずいい加減プラチナのPTをこっちに輸送して
フラット対戦を友人と出来るようにしておきたいので、
捕獲解禁しない事にはどうしようもないという事で。
いい加減ポケウォーカーも使ってみたいので、
ポケウォーカーもホウオウを放り込んで解禁の予定。
 
以後、更新ペースは下がりますが引き続きプレイ内容は
ここでレポを続けたいと思います。今後もお楽しみに。